旅行に行くことにした

そうだ、旅行に行こう。思い立ったのは5月某日。始業開始20分前。有給使おう。上司が出社前だったので、とりあえず同じグループの人に「私、6月の〇日休みます!」と宣言しておく。「全然有給使ってないですもんね!どうぞ!」と言ってもらえた。ありがとう。でもその人も私と同じか、それ以上に休んでない事を私は知っている。その人は、家族が例のウィルスに感染して濃厚接触者になってしまったときに出社出来なかったのが休み代わりかなと言っていたが、バリバリ在宅勤務をしていたし、全然休みじゃない!ただ仕事場所が会社から家になっただけ。それを休みと認識させてしまううちの会社やべぇなと思った。社長曰く在宅勤務=サボリ。なんだそれ。もうね、正直に言うと会社辞めたい!退職おめでとう旅行にしたい。辞めたい気持ちが数値で測定出来るならメーターを振り切ってると思う。仕事内容嫌いだし、会社の環境悪いし、社長の考え方は古いし...etc理由をあげたらきりがない!けど辞めないのは上司と同僚に恵まれているから。転職して嫌な上司と同僚にあたる可能性があるなら、今の環境のほうが良いかなーとか考えてしまう。同じグループに嫌な人がいないのは本当によかったと思う。結局、求人票には良いこと書いてあっても実際に働くと仕事内容も人間関係も思っていたのと違うなんてよくある話だし、実際あったし。転職って博打なのかな。ネットのストレス診断をしても人間関係に恵まれてますね的な結果が出る。自覚はあるし客観的に見てもそうなんだろうな。でも駅近なのと人間関係以外のところは不満だらけなので、上司か同僚が辞めるとか、事務所が引っ越しして通勤時間が大幅に増えるとか、何かしらのきっかけがあったらすぐに辞める所存でございます。何かないかなー。今まで何度も今度こそ辞めてやる!と思ってきたけど、その度にどうにかリフレッシュして自分にご褒美を与えて、気が付けば勤め始めて早数年。四捨五入すれば10年!えらい!!でも私に限らず世の中の社会人はみんなそうやって切り替えながら生きているのよね。それって本当にすごいことだと思う。社会人として当たり前!ってならないでもっと褒められる世の中になれば良いのに。そういえば、以前、事務所引っ越しの話が出たとき、通勤時間が1日1時間増えることになるので辞め時かと思って、母親(専業主婦歴もうすぐ40年)に、もし引っ越しが確定したら退職しようと思うって話をしたら、今まで見たことないくらい瞳を輝かせて「いいじゃん!そしたら一緒に平日ランチに行けるね☆」って言われたことを思い出した。まさか「ランチ行けるね」って返事が来るとは思わなかった。クリスマスプレゼントをもらった少女のように瞳が輝いていた。結局、引っ越しは無くなったので今も働いてる。引っ越しが無くなった時の母親の反応は「えぇー。早く辞めてほしい(´Д`)」だった。すごく笑った。そんなに平日ランチに行きたかったんか。娘が仕事を続けることになって、こんなに嘆く親は中々いないのではなかろうか。今のところすぐに辞める予定はなくなったので、平日ランチは難しいけれど、休日ランチには誘ってみようかなと思った。予想外の回答だったけど、辞めるなんて言わないで通いなさいって言われてたら辞めていたかもしれない。勉強しなさいって言われるとやる気がなくなる的なあれかな。辞めたら平日にランチ行けるって、それくらい気軽に考えていいのかって思えた。だから今も通えているのかもしれない。話が逸れたけど、切り替えたつもりでも毎日働いていたら確実にストレスは積み重なっていく。そして定期的にやってくる「どこか遠くに行きたい期」に突入したので目的地を考える。パスポートを更新してないので、日本国内限定で。とりあえず関東は離れたい。神奈川県の県央地区在住なので、飛行機なら羽田空港発、新幹線なら新横浜発が選択肢に上がる。結構、色々な場所に行ける!行くなら非日常感がある場所に行きたい。遊園地!ディスニーリゾート?関東離れたいって言ってるのに関東だわ。でもランド40周年だしなー。で、色々考えた結果、大阪のUSJにした!ユニバ!考えてるだけでも楽しいね。神奈川⇔大阪は交通手段が飛行機・新幹線・高速バスがあるところが安心。何かあってもどうにか帰ってこられるでしょう。私はカレンダー通りの勤務なので金曜日に有給取った。木曜日の仕事後に新幹線で大阪まで行く。残業になりませんように。所要時間的には飛行機のが早いんだけど、早めに空港行ったりする事を考えると、新幹線のが時間に融通が利く気がして。木曜夜~土曜夜まで大阪に滞在する!日曜は家で体を休める・掃除洗濯をする・平日に備えて作り置きをする。本当はめいっぱい日曜日まで遊びたいけど私は体力が無いのです。休日のうちに平日への備えをしないと平日の自分が困ることになる。旅行の翌週はいつもより外食多めにしちゃおうかな。あぁーどうしたって仕事のことありきで旅程を組んでしまう。休みを取る時も、カレンダー見て、ここなら業務への支障は少なそうとか考えちゃうよね。いつか仕事辞めた時はめちゃくちゃ自由な計画たてるって決めてるんだ。そういえば前回の旅行も大阪だったな。大阪が大好きな人だね。USJはハリポタが出来たときに行ったきり。何年も行ってなかった!クールジャパン!マリオ!ハリポタ!三半規管が弱いからあんまり乗り物は乗れないけど、ショーとか見たいなー!あとは食べ歩き。今更だけど一人で遊園地行くの初めてだ。